NO.6 R-type 純米酒

f:id:takatora4444:20160706080920j:image

新政酒造さんの日本酒

NO.6と言う名前の由来は新政さんで見つかった6号酵母を使用して醸したから、、

新政さんは『宣言の蔵』とも言われ色々な事を宣言、実行されています

その一つに6号酵母で日本酒を造る事を宣言されています

他には一般酒を止め吟醸系のみを造るや、生酛造りで日本酒を造るなど色々な宣言をされています

飲んでみると、華やかな香りがあるが落ち着きもあり、初めはフルーティ、その後甘くふくよかな味わいに変わり、のどごし柔らかくキレがある

『これが新政さんのレギュラーか!』

また、グラスに注いで暫く置くとまた味わいが変わってくる

常温手前ぐらいが甘さが濃くなり落ち着きも出て一番美味しいと思う

冷から常温まで楽しめる日本酒としては最高グラスかも

このRタイプの他にS、Xタイプがあるがそれはまたの機会に…

 

このお酒を★で評価したいと思います

フルーティ ★★★★★★★

甘さ            ★★★★★★★★

まとまり     ★★★★★★★